google-site-verification: googleab7648747dc49463.html

もみあげはフツーでいいですか?

BMW MINI COOPER と共に...

「はてなブログ」と「Word Press」の違い

f:id:tetsute:20210205182847j:plain

 

WordPressを検討している人に  

いいところがあるということは、悪いところもあります。

経験者は語る....

 

WordPress

私は以前、Xサーバーで契約しWordPressを取り入れました。

WordPressのいいところは、何といってもカスタマイズの多さと、何となくプロっぽい見た目がいいですね。

自分流のブログにしたい人はやはりWordPressだと思います。

しかし、なんの助けもなく始めるには私には無理で、ネットで調べながら設定等をやっていき、やっとブログが書けるまでには丸3日ほどかかったはずです。

 

Google AdSenseの審査

はてなブログと違い、誰も見てくれない記事を量産する日々が続き、Google AdSenseに挑戦しながらの日々を費やしましたが検索エンジンからの流入もなし....AdSenseのほうもさっぱりで推定10回は承認されず諦めました。

実は100%受からない沼にハマっていました。

アドセンスに承認されなかった原因は...

Google AdSenseの審査で失敗したこと(WordPress編) - 風にのせて tetsute’s blog (hatenablog.com)

 

はてなブログ

なんといっても設定が楽ちんです。

たくさんのカスタマイズは用意されていませんが、ネットで調べると結構楽しいカスタマイズができます。

ブログを継続しながら自分に合ったブログにカスタマイズしていくのも楽しいです。

 

f:id:tetsute:20210205185015j:plain

読者さんが増えます

はてなには、はてなでブログを書いている記事を読んだ後にはてなスターをつけて「あなたのブログ、面白かったよ」とか「参考になりました」的な足跡を残せます。

そしてブックマークもつけることができ、そのブロガーさんが、足跡を見て自分のブログを見に来てくれます。

もしも面白かったり、興味があれば、「読者」になってくれます。

 

そのようなシステムはWordPressにはありませんから、モチベーションという面では「はてなブログ」はとってもお勧めだと思います。

 

どちらがいいのか?

専門性かつ検索からの読者を集める自信があればWordPressです。

当初から仕事と決めつけてやれる人です。

しかし検索されるまではタイムラグがあります。「そんなの全然気にしないよ」という人であればいいです。

 

しかし「はてなブログ」も負けていません。

外部からの検索も普通にありますし、アドセンスのほうもいけてますから...

初心者にははてなブログがお勧めですね。

 

「はてな」でGoogle AdSenseの審査

私は、はてなブログに無料で登録してGoogle AdSenseの審査に再挑戦し、見事1回で承認されました。(受からなくてもいいや...と思い)

のちに失敗したと思ったのは「はてなブログPRO](有料)にしとけばよかったと後悔していますが、PROには変更できました。

が、独自ドメインの習得はしていません。(ブログのURLが変わるためアドセンスを審査しなおすことが必要になります)たぶん....

 

メインブログとサブブログ

このブログはサブブログです。

はてなは、PRO(有料)にすると10個のブログ運営が可能です。

色々な用途に合わせての運営ができますから、メインブログとは全く違う記事を書きたい時には非常に便利です。

 

さいごに

はてなブログは、はてなブロガーとコメントなどを通してつながることができます。

「すべては読者様のために」感謝ができます。

仕事と割り切ってやる覚悟があるならWordPressがおすすめです。

あなた次第ですね(^^)/