もみあげはフツーでいいですか?

ただただ雑記ブログですがよろしくお願いします

ブログを始めるには成功者の本を読もう

f:id:tetsute:20210306174641j:plain

 

自分のやりたいことにあった本を読むことが大事

ブログで収益をあげるためには、成功している人の真似をするのが一番の方法ですが、それはコピーをしろと言っているのではありません。(勿論コピーは犯罪です)

その為には成功者の本をじっくりと読んでみることです。

その中には、たくさんのヒントが隠されています。

本を読む(買う)にはお金を払います。お金を払う以上作者もいい加減な情報でお金を取るはずありません。

必ず有益な情報があります。

 

どんなブログにしたいのか

雑記ブログ、特化ブログ、トレンドブログ、.....

自分が無理なく長期に継続できるブログにしなければなりません。

まずは「何について書くか?」です。

例えばテニスの記事にしようと決めます。

高校でテニスをしていたならテニスに関しては結構ベテランです。

「人に教えるほどでは....」と思うかもしれませんが、これからテニスを始める人よりは知識は豊富なはずです。

自分にとって「当たり前」なことであっても、
これから始める人にとっては目からうろこの情報は多いはずです。

ラケットの持ち方とか、構え方ひとつをとっても初心者にはわからないことだらけなのです。 

 

アフィリエイトなのか?それともGoogle AdSenseなのか?

やはり本で勉強しましょう。

私はアフィリエイト広告を張ってはいますが収益0円です。(>_<)

多少クリックはしてもらえるものの0円です。

レビュー記事等が好きな方にはお勧めです。「こんなもの買いました~」ですね。

レビュー記事が不得意な人はアドセンスしかありませんね....

両方やってみることもいいですね。

 

ブログでの収益を考えるなら

ブログで収益を考えている人は「検索される 」を意識しなければいけません。

はてなブログでいくら読者を集めても、やはりはてなブログの読者は少なからず収益を考えている人が多いはず、その人に対してアドセンスの広告を押してもらえるはずありませんよね?

自分と同じ立場にある訳ですから....(たまにはあります)

その為には、やはり検索(パソコンや携帯からの)を意識してブログを書く必要があります。

 

SEOを意識したブログ

検索流入を意識したブログの書き方の事です。

悩みを持った人がパソコンや携帯から検索します。

答えを欲しがっている人は自分の質問を単語で検索してきますよね。

例えば、テニス、ラケット、握り方....

その検索で自分の記事が最初に出てくればその記事をひらいてくれます。

答えは用意できていますか?

 

質問や疑問には答えが必要です。

一度自分の興味あることを検索してみれば簡単にわかります。

自分のブログ(記事)ならどんな検索にヒットするか...を意識すればいいわけです。

 

本に書いてありました。

「10年先も生き残るブログを書きましょう」と...

10年後にも検索されるブログを書きなさい。ということですね。

 

ブログを始めるには本を読んで方向性を決めてやるのも大切です。

 

いつでも方向転換は可能

はてなブログは読者の方が心優しいので、急な方向転換は難しく気が重くなりますが、記事の方向転換に関しては大いにやっていいと思います。

どちらかと言うとWordPressでの方向転換はあっさりできます。

ご近所付き合いが少ないですから....(読者登録という制度がないという意味です)

すべてが検索にかかってきます。

その分途中リタイヤという人も多いです。

 

どちらがいいかという質問に関しては、

本気で考えているならWordPressです。

 

はじめは結構孤独になりますが、覚悟しておきさえすればあとは検索される記事をガンガン書き続けるのみです。

「アドセンス広告を張れるようになればガンガンいきましょう」

と、成功者は言っています。

 

私?

私はアドセンス広告を張れる時期はもうすぐ1年になりますが、張っている時期は2~3ヶ月にも満たない「広告の制限」というペナルティー常習犯ですから....(>_<)

見習わないようにしましょう😀

 

10年後を見据えてやっていきましょう。