google-site-verification: googleab7648747dc49463.html

もみあげはフツーでいいですか?

ただただ雑記ブログですがよろしくお願いします

ブログを1年やってみて思ったことと、やっておけばよかったこと

f:id:tetsute:20210323232332j:plain

 

まずはブログのテーマから 

ブログを始めるにあたり一番考えるのが「テーマ」です。

「テーマ」とは、何について書くか?です。

畑違いのテーマに沿ってブログをスタートしてしまうと間違いなく挫折が待ち受けています。自分の経験を生かしたテーマにするのがいいですね。

例えば、子育てを経験した女性の方であれば「楽ちん子育て」に関したテーマに、テニスをした経験があるなら「テニスの始め方」、中学は吹奏楽部ならそれに関したブログにすれば比較的記事には困りません。

ブログは記事を書いて初めて人に読んでもらえます。

記事のないブログはあり得ないからです。

 

焦らずに始める 

毎日投稿するのか、2日に1度なのか、あるいは1週間に2回とか...ある程度のスタンスも考えて始めないと尻つぼみになってしまいがちです。

始めは空いた時間で始めるわけですから、 

まずは、何についてなら書けるのか?を考えましょう。

ひとより少し知識があればいいです。

自分にとっての「当たり前」は他人からすると「目からうろこ」の事が多々あります。

焦らずにじっくり構想を練ることも大事な作業です。

 

やり直しはいつでもできる

テーマ選びに失敗するとブログはまず100%続きません。

しかし、すべてを削除すればまた1からやり直すこともできます。

が、相当な労力が必要になります。

 

もし万が一、行き詰ったとしても、方向性が変わってもやり直しはできます。

ただ、一度読者様が固定されてくるとやり直しがしづらくなります。

そんな意味ではWordPressも考えてみましょう。

お友達なんか最初からいないのですから...しかし結構孤独です。

 

自分は、何についてなら記事を書くことができるのか?

自分は、何に興味があるのか?目的はなんなのか?

などを考えてブログの「テーマ」選びをお勧めします。

 

やっておけばよかったことは?

実は今からでもできるのですが、ズバリ「SEO」を意識してのブログづくりをやっとけばよかったと思います。

これから少しづつではありますが過去の記事の見直しと「リライト」作業をやっていきます。

膨大な記事数になってからでは大変な作業になりますから、最初からあまり手直しのない記事を書いておけば「楽ちん」だと思います。

とはいえ、具体的にわかるのはある程度記事を書いてみないとわかりません。

少ない記事数の時にやっとけばよかったかな....

 

継続は力です。